雑感 · 2023/02/28
メールのお作法についての疑問
GiD · 2022/12/31
2022年6月にGiD 16がリリースされています。変更点はいくつかありますが、特筆すべき特徴は、次の3点でしょうか? named userライセンスの追加 abaqus, nastranのproblem typeが無料 pythonの利用が可能 「named user」 ライセンスは、ライセンス認証がネット経由になり、管理者(owner)が、利用ユーザーを変更することができます。
はや2月、コロナピークまじか?

新年あけましておめでとうございます

2021/08/24
Revit/Dynamoを始めます
2021/05/17
PythonでNastranのデータを扱う話。
2021/05/02
GiD 15が、2020年6月に発売されました。
2020/01/05
Windows7 proを10 proにアップグレードしたが、とても大変だった。
2019/04/18
バブルチャート 技術評論社のパンプレットにあったバブルチャートを描いてみた。 ここ概要には500文字書けるらしい。 ブログには500文字程度のショートメッセージを描くのかと思っていたが、そうではないようだ。  作ったバブルチャートをFBにあげると、元の横軸は右にいくほどスコアが高くかったのだが、右に行くほど良いというのが常識だという意見があり、この図のようにしてみた。  このせいで、左側にあった縦軸が右に移ってしまった。  エクセルの作図は便利だけども、何から何まで指定できるわけではない。  特に、フレームの大きさを指定することが出来ない。これはフレーム枠を固定して、同じ図を作成したいときに困る。数字のレンジが変わり、表示される桁数が異なるとフレーム枠が変わってしまうのた。

2019/01/02
2019年が始まりました。 Windows 10で、コマンド画面が隅に追いやられ、変わってPowerShellが、Defaultになりました。コマンド画面に合った | Clip が使えなくて、不便になりました。

さらに表示する